人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州とんこつ

九州とんこつ_b0172573_4145693.jpg2年前の話ですが、某らーめん店店主さん2名と九州へラーメン旅行に行きました。
松本から飛行機でです(^^ゞ
到着するやいなや、24時間で10杯頂きました(^^ゞ(^^ゞ
うまかつたのは、元気一杯、長浜本店、やまちゃんという居酒屋のラーメンでした。
とくに長浜は、スープはすごく薄いんだけど、肩ロースのぼそぼそした細切れのチャーシューが
妙にスープにこく出してくれて合うんですよね~
あとの2店は濃厚で、下にまとわり付く感があるんですが、やっぱり後味はさっぱりしてるんですよね
そんなわけで、帰るなり研究を始めまして(^^ゞ
何回九州へ行ったことでしょうか(^^ゞ(^^ゞ

軟骨を溶かし込むまで煮込みました
最初はげんこつから骨が溶け出しちゃって、黒くなったり
ほんとに大変でした。
そして、軟骨の溶かし込みとげんこつからの調和が取れるようになり、
今私的には80点くらいまで完成です。
是非一度試してくださいませ。

by masakiya-raumen | 2010-07-13 04:24

<< 神の舌を持つ男 ご来店!! 京都拉麺小路へ行ってきました >>